「コスプレイヤーの9割がしていないやり方みたいです」技術開発情報発信

コスプレ活動で見つけた技術や商品情報をまとめています。
雑誌やネットのやり方が通用しなかった僕が色々試して成功したテクニックと商品を紹介しています。
コスプレイヤーの9割がしていないやり方みたいです。
僕はコスプレを通して「これやってみようか」「できるんじゃない?」の発想力とチャレンジ精神を得ました。
その発想力とチャレンジ精神はいつも僕を助けてくれます。
きっと皆さんにとっても日常や社会生活の助けになります。
このサイトで「自分もできるんじゃない?」と思ってもらえますように。

自分の体を☑

この記事は約6分で読めます。

ー体測定のお時間ですー

まずは筋肉量を計算したり体力測定の項目を試したりして自分の体をチェックするよ⭐

筋肉量計算はこちら

体力測定の項目はこちら

できそうな項目から試してね🌸

全身の柔軟性を確認

これでお試し❕一瞬でもできるかな?       (少しキツいかも程度で 止めるよ🌟)

●横隔膜を動かす(深呼吸はできるか)✅

サムネイル画像
  ↑このように、上手く吸えたら臍下を中心に膨らむ

しっくりこなかった時は上の絵を意識して「こちら」繰り返し練習すると体がなじんでできるようになるよ🌟   (感覚の世界へようこそ❕(笑))

●関節はどこまで動く?✅

これでお試し❕一瞬でもできるかな?       (少しキツいかも程度で 止めるよ🌟)

バックスクラッチ

手首回しと折り

足首回しと折り

サムネイル画像
背筋を伸ばして長座体前屈(足先に指先タッチ以上で柔軟あり)立位でも可
サムネイル画像
開脚(股の角度が90度以上で柔軟あり)

サムネイル画像
ブリッヂ

やるだけで大変と感じた時は
「マッサージ」をしてみるよ🌟

運動の可能域を確認

●ポーズはできる?✅

これでお試し❕一瞬でもできるかな?       (少しキツいかも程度で 止めるよ🌟)

~ラジオ体操・マット運動初級・ヨガ初級の項目をお試し~

サムネイル画像
V字ポーズで大腿四頭筋(太もも)・腹筋・上腕三頭筋(腕)の筋トレになる

Y字ポーズで股関節の柔軟・大腿四頭筋の筋力・バランス力を試すことができる

T字ポーズで両腕全体の筋力を試すことができる

やりたいポーズも試す→形ができたらある程度は筋力がある。                 (それ以上を求める場合は時間を測り持久力を試す)

サムネイル画像
●前転(でんぐり返し)イラストは回った後
サムネイル画像
●後転(回る前)
サムネイル画像
●天井を見上げるポーズで胸~首の伸展及び背筋収縮運動(足を掴めたならば柔軟あり)
サムネイル画像
●ヨガ的月のポーズで脇腹伸展運動(上体を45度ほど曲げられたならば柔軟あり)

振り返り運動で腰から上のストレッチ

柔軟はOKだったけど、ここの筋力維持が大変という時は、ストレッチに筋トレをしてみるよ🌟

全身のバランス維持力を確認

持久力とも言えるね🌸

●片足立ちはどれほどの時間できるか?✅

これでお試し❕一瞬でもできるかな?       (少しキツいかも程度で 止めるよ🌟)

サムネイル画像
👀を閉じて片足立ち(多少のフラツキ込みの1分以上達成でバランスOK)

90秒以上達成で体力テストとしては100点満点です。

3分間チャレンジLet’sGo

https://youtu.be/b2Q0RdJOTWQ
youtube ”3分タイマー” Yアカウントより

1分せずに倒れた時はどう自然に鍛えるか・・・・

電車やJRに乗り、危なくない程度に支えなしで立ち続けてみてね⭐

それでバランス運動ができるよ🌟

転びそうになると、反射的に姿勢を正される感覚を味わえるようになるよ😸これ以上ないかも知れない転倒防止になるよ🌟

●同じ姿勢でいられる時間は1分以上?✅

これが一番撮影に必要な能力だろうね🌟

どんな動きも、ずーっと同じ動きをしていられたり、決めポーズのままずーっと止まっていられたら、シャッターチャンスを増やせるよね🌸

やりたいポーズで時間を測ってみてね🌟

1分間チャレンジLet’sGo

https://youtu.be/QkqNsJjsKfs

どうだった❔
シャッターチャンスは増えそうかな❔

僭越ながら一例として・・・💦
これは僕がよくするポーズの一部だよ🌟
キャラクターの動きをマネしてね🌟

最後にジャンプ力を確認

オマケでこれも試してみる❔

瞬発力 50m走

上の項目の一つでも☑がつかない時は、保温とマッサージ、深呼吸の吐くができるように毎日練習だよ🌟

それから始めないとアチコチ痛め過ぎちゃうから気を付けてね💦



全て確認してクリアしたら、毎日の柔軟体操に+α筋トレ(ここまでで30分)→高タンパクな間食かドリンクで休憩→長時間の運動を自分のやりやすいように予定してやってみてね🌸


僕のメニューはこんな感じだよ🐱



レベルが高いヨガができるほど柔軟だったら、筋トレの時間を長くしても良いかもだね。


筋肉が痛む日は栄養補給の日だから筋トレはお休みか違う筋肉を鍛えてね🌸
大豆・乳製品・白身魚・赤みの陸動物肉と野菜で高タンパクな食事や間食をしてね🌟

 

Fi,0:体作りを始めた訳

その際にちょっとだけ運動の成果を感じる事が出来ました。運動する前はアクションキャラの足技に体幹が耐えられなくって撮影が終わるまでの間の時間足を挙げていられなかったんです。1秒も持たなかったんです。現在は、多分2分程度でしたら挙げたままでいられるようになったらしいです。カメラマン役の知人が数回シャッターを切る音が聞こえました。撮影経験者でもなく素人の知人がシャッターを数回切れるくらい足技を出したままでフリーズできるようになっていたんです。ひと月ちょっとでも随分しっかりしてくるものなんですねー!嬉しかったです!(自分の家ではないので写真は載せられませんが)今後も継続頑張ります!!

Fi,1全体的な僕の感想 

その際にちょっとだけ運動の成果を感じる事が出来ました。運動する前はアクションキャラの足技に体幹が耐えられなくって撮影が終わるまでの間の時間足を挙げていられなかったんです。1秒も持たなかったんです。現在は、多分2分程度でしたら挙げたままでいられるようになったらしいです。カメラマン役の知人が数回シャッターを切る音が聞こえました。撮影経験者でもなく素人の知人がシャッターを数回切れるくらい足技を出したままでフリーズできるようになっていたんです。ひと月ちょっとでも随分しっかりしてくるものなんですねー!嬉しかったです!(自分の家ではないので写真は載せられませんが)今後も継続頑張ります!!

コメント

  1. […] 体を✅へ戻るよ 体育館へ戻るよ ページトップへ […]

  2. […] チガチに硬い足首を柔らかくするマッサージ”               美容整体のうちやま先生チャンネルより 体を✅へ戻るよ 体育館へ戻るよ ページトップへ […]