「コスプレイヤーの9割がしていないやり方みたいです」技術開発情報発信

コスプレ活動で見つけた技術や商品情報をまとめています。
雑誌やネットのやり方が通用しなかった僕が色々試して成功したテクニックと商品を紹介しています。
コスプレイヤーの9割がしていないやり方みたいです。
僕はコスプレを通して「これやってみようか」「できるんじゃない?」の発想力とチャレンジ精神を得ました。
その発想力とチャレンジ精神はいつも僕を助けてくれます。
きっと皆さんにとっても日常や社会生活の助けになります。
このサイトで「自分もできるんじゃない?」と思ってもらえますように。

衣装作りをより簡単にするための記事

この記事は約2分で読めます。

①型紙は不要

型紙を一から作るイメージがあるならそれは要りません( ´艸`)

自分の持ちモノが一番の型紙になるからです!

僕は不要なズボンをこんな感じで型紙にしました!

一番愛用の服を使ってください!

②手縫いに慣れるまで両面テープで固定すると良いです!

手縫いが苦手ミシンが苦手という人多いと思います。

手縫いの基本の動きだけ動画準備したのでどうぞ!和裁士さんのです。

縫う時に皆が思うこととして「縫い終わるまでズレないで欲しい〰〰〰」があると思います。

生地によっては伸びて大失敗すること多かったです~

まち針やクリップを使いましたがそれでもズレる!(# ゚Д゚)

切るときも縫う時も両面テープが一番きれいに縫い続けられました!

くっつくものに限りノリが使えます。

あと伸びる生地はゴムを付ける時でない限り、伸びないように縫う!(ミシンの時)

ミシンで伸ばしながら縫うと波うって見た目汚くな~くなりました。

薄い布ほど縫い始めは何か紙を下に敷いてからでないとミシンに飲み込まれる!

これだけの知識をたくさんの失敗から学びました。

縫う時は試しにくっつけて着心地が良いか確認する。それを繰り返しながら成形していけば失敗なかったです。

服作りは縫ったら終わりです。

ポケット作りも同じでできます。ただし縫い目を見せたくない場合は衣類に裏生地を付ける必要があります。裏生地に縫い付ければ表に縫い目は見えません。

この記事が裁縫苦手な人の助けになりますように――――――

最後のお願い

 

僕は北陸在住の駆け出し=初心者で、基本一人で活動するしかないところにいます。

常に撮影場所と道具類、金欠に悩む身分でもありますが、コスプレは魅力的過ぎてずっとやりたいです!

 

おかげでテレビのような、小道具・メイク・衣装・演技・編集・演出・監督・カメラくらいの9役を、できるだけ0円でできる方法を勉強中です。

 

これを機に「コスプレ=お金がかかる趣味」の固定概念を壊して「コスプレ=お手軽な趣味」に変えられないかと思っています。

 

悩みながら色んなことに挑戦してきた記事があるので、そちらも見ていただけるととっても嬉しいです

 

どの記事でもコスパ最強な方法を募集中です

 

お金かからなければ何でも頑張るので!

情報の書き込みをお待ちしてまーす

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました 十庫都(仮)でした~

コメント