手縫いが苦手という人のための記事

この記事は約3分で読めます。

ここでは裁縫の基礎、手縫いの正しい方法を見つけたのでご紹介!

今までの僕たちと今の僕たち

僕は手縫いすると必ずケガするし、糸絡まるしで全然進まないので苦手の上嫌いでした。

体調崩して元のジャンルの仕事へ戻れなくなってお世話になっている就労支援サービス「ヴィスト」

ここで物作り練習の一環で匂い袋のための袋作りを体験しました。

2時間指示のもと縫いっぱなし。

あんまりケガするので当て物しようとして初めて「指ぬき」の存在を学習(あの不明な輪っかは防具だった!)そんなことは置いておいて‥‥

上手になるコツはないものか初めて興味を持ち検索。

針で刺しまくっていた僕が思ったこととプロから学んだコツ

縫い方にコツと道具の選び方がありました。

和裁士さんの縫い方動画はこちら

この情報に僕の情報を足します。

練習して上手く出来た針の長さは人差し指と同じ長さでした。

それ以外は短すぎて掴みにくく、長すぎると次々布を押し刺していけないのですよ!

あと、針のお尻を指先で押す形になるので必要だったのですよ~「指ぬき」など防具が~

全然使っていませんでした(-_-;)だからケガしたのか~

手縫いの正しいやり方があったのですよ~

それをしていなかったから糸絡まるし指刺すし進まなかったのですね!嫌いになるわけです。

それでも2時間縫っていたら大分疲れるので一休み一休み🍵

十庫都

動画のようにできたら本当にミシンより手縫いが早いよね~

早く仕上げられるからきっと嫌気刺さないね!

オーダーメイドの業者はいくつかありますが、素材選びや打ち合わせができるのは万二けた行くランクばかり・・・

1万から引き受けてくれるところや既製品を売っている所は製作を海外に任せていたり、予算上決まっている素材から選んだりで、サイズ感やカラー感、質感は各業者によるようです。

買って納得行かないならお金がもったいないしきれない服はもったいないです。

素材は、布から買えば1m毎500円前後しますが

中古で売られているものは全身約4m位でも1000円ほどです。

どんな素材でもです。

なのでコスプレ衣装に困っている人ほどリメイクに挑戦して欲しいです。

僕は手縫いが得意になってから大きく縫う距離が長いものはミシンで。それ以外は手縫い採用です。

伸ばしても切れないくらいでないと服として頼りないと思ったので、本返し縫いを教わりました。

本返し縫いは2歩進んで一歩下がる的な縫い方なので、さらに針で布をすくい上げる感じで縫っています。

これを練習しているうちに刺さなくなってきました。

ミシンでも糸のつまりなど進まないことがある上、ミシンで縫える部分に限界があるため現在は時間がない時ほど手縫いを採用しています。

手縫いが苦手で嫌いだった僕が「手縫いしても良いか―――」と今は思っています。

この違いスゴイ!!

この記事で同じお悩みを抱える人の助けになりますように―――――

最後のお願い

 

僕は北陸在住の駆け出し=初心者で、基本一人で活動するしかないところにいます。

常に撮影場所と道具類、金欠に悩む身分でもありますが、コスプレは魅力的過ぎてずっとやりたいです!

 

おかげでテレビのような、小道具・メイク・衣装・演技・編集・演出・監督・カメラくらいの9役を、できるだけ0円でできる方法を勉強中です。

 

これを機に「コスプレ=お金がかかる趣味」の固定概念を壊して「コスプレ=お手軽な趣味」に変えられないかと思っています。

 

悩みながら色んなことに挑戦してきた記事があるので、そちらも見ていただけるととっても嬉しいです

 

どの記事でもコスパ最強な方法を募集中です

 

お金かからなければ何でも頑張るので!

情報の書き込みをお待ちしてまーす

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました 十庫都(仮)でした~

コメント