「コスプレイヤーの9割がしていないやり方みたいです」技術開発情報発信

コスプレ活動で見つけた技術や商品情報をまとめています。
雑誌やネットのやり方が通用しなかった僕が色々試して成功したテクニックと商品を紹介しています。
コスプレイヤーの9割がしていないやり方みたいです。
僕はコスプレを通して「これやってみようか」「できるんじゃない?」の発想力とチャレンジ精神を得ました。
その発想力とチャレンジ精神はいつも僕を助けてくれます。
きっと皆さんにとっても日常や社会生活の助けになります。
このサイトで「自分もできるんじゃない?」と思ってもらえますように。

★刀剣加州のベルトとバックル作ってみました

この記事は約4分で読めます。

アルミホイルと針金と他で

コスプレ1年目の制作になります。

今でもそうだと思いますが、刀剣乱舞 加州清光の特番姿(という種類でしたか?)

加州のコスプレ考えたことある方は困ったんでないでしょうか?

この特殊な花のような形のバックル世の中ないんですよ~

衣装は高くて買えないし~

見つけてもバックルが違ったりとかして・・・

でも当時、出会いたての蝦人(元任海)さんや(仮)紅牙さんと交流する中で刀剣やりたい!というお話になり、リクエストで加州清光をすることになったので何とかしなくては!!

考え抜いた結果バックルも作るしかない!!でした。

この造形、芯は針金。いつものようにお手本見ながらペンチ?で伸ばし折り曲げて成形しました。

針金のサイズは3mm幅程度だったかと。それ以上の針金を使うと短くなるにつれエゲツナイ労力が必要になって大変です!(極細以外の針金全般に言えること)

少しでも色を付けられるようアルミホイルを非常に頑張って万能接着剤なるものでくっつけようと無茶していた覚えがあります。

アルミホイルだけでも固めたりねじったりして工作できますからね。ただ壊れやすくて仕方ないから芯は使いました。

金色のアルミホイルなんて見たことないじゃないですか~

弾き返されながらも何とかポスターカラーかラッカースプレーのどちらかを塗ったのですよ~

だからこんな若干見目よろしくない仕上がりです。

それでもここまで壊れていないのはスゴイナア~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

残念ながら諸事情でここに合った画像が壊れてしまいました。途中経過を投稿できないのが悔しいです( ;∀;)

ただ4年目くらいの今作ろうと思ったら違う材料を準備します。

今はダイソーの凸凹用黒い両面テープが売られていますし、粘土も糊系が入ったものがあり、それが仕上がりゴムになったり発砲スチロールのようになります。そしてひび割れせず落としても曲げても壊れません。

黒い両面テープがまた皮膚持っていかれそうになるほど頑丈なのでこれらを使えば

バックルを糊入り粘土で作り着色じは両面テープで布貼りや紙貼りなんて方法で耐水的に仕上げられると思います。もちろん芯に針金も使って!うん。イケると思います!

ーダイソーのバスマットや合皮にアルミホイルを使いましたー

ベルト

ベルト部分も作りました。

加州のベルトは細めに見えました。

例えばしまむらや100均で売られているものに白色があればラッキー!

ですが細いものはとんと見つかりませんでした。

なので作りました。

材料はダイソーのEVAシートかバスマットを土台に確か合皮を縫い付けたような・・・・ミシンです。

その上にさらに何とか金色の絵の具かスプレーで着色したアルミホイルのテープを縫い付けたのですよ

擦れ防止にダイソーの大判セロテープを巻いてできたのがこれです。

今見れば実につたない・・・(;^_^A

本当に良い勉強になりましたー(^^)v

このベルトも今なら違う材料使います

数々の失敗から今はより良い素材選びができるようになり、強度も信用できるので、付け心地を大事にして・・・・

土台はさっぱりする布(綿とかサラサラなの)を。その上にバスマットか色の合う合皮を。

合皮は格安範囲の色が少ない傾向なので色がない可能性がありますね~。

その場合はその上にさらに布を縫い付けると思います。

でなければ布をやめて頑丈な色ガムテープを貼り付けると思います。両面テープで。

テープ系は穴が空いたところでほつれてくることないですからね。  

厚みが合えばダイソーの留め具を打ち付けることも可能ですよ。

テープを貼る時は粘着物質がはみ出ないように裏まではみ出して貼っています。その上を縫えばそのまま補強になります。

何か装飾があったとして、布用ペンがダイソーでも売られるようになっています。

描いて乾いたら洗濯OKになるやつです。

で描くですね。

そういったものを売っているお店ならありますが、既製品なので全く同じというわけにはいかず。大きすぎ、小さすぎがありました。

僕は描いています。

誰かの造形の参考になりますように――――――

最後のお願い

 

僕は北陸在住の駆け出し=初心者で、基本一人で活動するしかないところにいます。

常に撮影場所と道具類、金欠に悩む身分でもありますが、コスプレは魅力的過ぎてずっとやりたいです!

 

おかげでテレビのような、小道具・メイク・衣装・演技・編集・演出・監督・カメラくらいの9役を、できるだけ0円でできる方法を勉強中です。

 

これを機に「コスプレ=お金がかかる趣味」の固定概念を壊して「コスプレ=お手軽な趣味」に変えられないかと思っています。

 

悩みながら色んなことに挑戦してきた記事があるので、そちらも見ていただけるととっても嬉しいです

 

どの記事でもコスパ最強な方法を募集中です

 

お金かからなければ何でも頑張るので!

情報の書き込みをお待ちしてまーす

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました 十庫都(仮)でした~

コメント