「コスプレイヤーの9割がしていないやり方みたいです」技術開発情報発信

コスプレ活動で見つけた技術や商品情報をまとめています。
雑誌やネットのやり方が通用しなかった僕が色々試して成功したテクニックと商品を紹介しています。
コスプレイヤーの9割がしていないやり方みたいです。
僕はコスプレを通して「これやってみようか」「できるんじゃない?」の発想力とチャレンジ精神を得ました。
その発想力とチャレンジ精神はいつも僕を助けてくれます。
きっと皆さんにとっても日常や社会生活の助けになります。
このサイトで「自分もできるんじゃない?」と思ってもらえますように。

Qコスプレ何歳から始めた?!

この記事は約4分で読めます。

                  Q&A                                         

    約1500人のコスプレイヤーが         みんなの気になる質問に回答! 

やってみたいけど・・コスプレって大学生から始めても大丈夫?

私太っているし、どう思われるだろう?やっぱり無理かな?

周りにしてる人がいない。何から始めたら良いの?

やってみたいけど、家族に見られたら何て言われるかな?

  せっかくコスプレに興味を持っても、こんな風に思っている人がいっぱいです(涙)       そこで!

              コスプレイヤーの本当が解かるデータを探し

      専門サイト「コスプレアーカイブ」掲載の連動アンケート集計結果を見つけました!

     ぜひ生の言葉にふれてください!   

2019年現在までのアンケート結果を参考にまとめてあります

この記事からコスプレは誰もが楽しめるものなんだとわかります

「これから」の人は、自分に合ったコスプレ方法がきっと見つかりますよ

             気になるデータを見てみよう!

Qコスプレ何歳から始めた?

Qはじめたきっかけは何?

Q見た目気になる場所はある?

Q初コスの感想どうだった?

Qコスプレ何歳から始めた?

A年齢非公開者多数でいろいろ

2016現在の連動アンケートより参考 有効回答152人

僕は(色々していて)30歳から

 ※SNSで50代からの人も見ました   

 みんな自分なりの楽しみ方してます

Q見た目気になる場所はある?

A ある

2016現在の連動アンケートより参考 有効回答1221人

僕も!                全身のバランスがあれで・・・     カメラの高度で誤魔化してます💦   もっと足長で筋肉質になりたい!

※イベントで色んな体型の人を見ます!

Qはじめたきっかけは何?

A 学祭・友人の誘いが多い印象
  2特になしもあり              
  (好きでとにかく飛び込んだ)

これらの理由ではまっています

2019現在の連動アンケートより参考   全1508票  (複数回答可)    

僕は漫画からファッション好きになって仮装でよくお出かけ!        満足できなくなって「とにかく飛び込んだ」人!

Q初コスの感想どうだった?

ノーメイク、地毛などでクオリティが低かったなぁ〰〰〰と思った 

人より太っているから嫌がられると思ってた

緊張して大変だった💦
 (隅っこにいた・記憶が飛んだ 他) 

思いのほか嬉しい出会いがあって  楽しかった🌸

                    他    

      491人参加アンケートの          

   有効回答130人中117人のコメントより        

多かった内容を参考にまとめました

僕は2人で参加だったけど、同じ!イベントの初コスは頑張ったけど見れたものじゃなかったなぁ~💦

ちなみに初めてすぎて、更衣室に人が多いのと勝手がわからず戸惑いました💦

関連Q 初コス時の写真見せられる?

   2019現在の連動アンケートより参考      有効回答530人

Q初コス何から始めた?

A 衣装の購入・自作など物集め

2019現在の連動アンケートより参考  有効回答560人 

僕はお金ないし

身の回りにあるもので

代用できるキャラじゃなかったから

自作で頑張りました💪💨

どのキャラをやるにしても       「今できる範囲」で          見た目を作るための物集めから始まるね   

色だけでも代用できるものがある    キャラならすぐに見た目を作れる

・・・この質問、正確には      「・・知識はどこで身に着けた?」が答えになるかも・・

Qコスプレの知識はどこで身につけた?

A ネット・友人が多い印象    
   (特になしの人もいます)

2019現在の連動アンケートより参考  有効回答444人

確かに!           (僕はあとあと本屋さんで雑誌の存在を知るんだけど)      コスプレ情報誌って目に入りやすいところにないから、あるってわからないんだよね~         おまけに           最初は、コスプレするキャラがどんな見た目をしているかよく観察するところから始めたから、それ繋がりでネットで調べまくるよね

僕は最初一人だったし。

コメント