「コスプレイヤーの9割がしていないやり方みたいです」技術開発情報発信

コスプレ活動で見つけた技術や商品情報をまとめています。
雑誌やネットのやり方が通用しなかった僕が色々試して成功したテクニックと商品を紹介しています。
コスプレイヤーの9割がしていないやり方みたいです。
僕はコスプレを通して「これやってみようか」「できるんじゃない?」の発想力とチャレンジ精神を得ました。
その発想力とチャレンジ精神はいつも僕を助けてくれます。
きっと皆さんにとっても日常や社会生活の助けになります。
このサイトで「自分もできるんじゃない?」と思ってもらえますように。

!フリマで衣装を買ってみた時の話!

この記事は約3分で読めます。

フリマで衣装を買ってみた時の話

十庫都

初めまして~こんにちわ。

駆け出しレイヤーの十庫都とおこつ(仮)です。

ページを開いていただきありがとうございます(*´∀`*)

 

 

ここには、格安衣装を探す旅をしていて初めてフリマで買った時のレビューがあります。

僕は裁縫系苦手なので、コスプレ始めたては予算で買える衣装を探したのです。

いずれ利用してみようかな~と思っているフリマの情報もつけました。そのまま入店可能です。

最後まで見ていただけると、とっても嬉しいです(*´∀`*)

 

 

 

では一連の流れをどうぞ!

「初フリマ」の流れ~

流れといいつつ、スマホデビュー時のことな気がします。

はっきり覚えていない部分が多いのですが

「コスプレ」とネット検索するだけで「コスプレイヤーズアーカイブ」が上位に出てきたので、そのサイトだけは知っていました。

他に当てがなかったので、その中で売っているか確認したような・・・

コスプレイヤーズアーカイブにもフリマページはあって、売り買いができます。

こんな感じです。

画像出典:コスプレイヤーズアーカイブ 動画編集:フォトアプリ ※サイトの紹介目的であり商用動画ではありません。

理由は覚えていません。

お試しで買ってみたのはD-grayman 神田ユウの2期以降の団服でした。

D-grayman関係で売られていたのがそれだけだったんだっけ???

(自分はアレンも神田と同じくらいにお気に入り(*´∀`*))

購入交渉、契約成立、料金支払い、受取までやってみて、完全に個人同士のやりとりでした。

フリマと言えば今ではメルカリ、ラクマ、paypayなどがありますよね。

ラクマやpaypayはまだ未利用ですが、メルカリは売り買いしたことがあります。

メルカリも個人間のやり取りがメインですが、各種トラブル回避のため、サイト側がお知らせや警告、お金に関する一部手続きをしてくれるので介入があります。

コスプレイヤーズアーカイブは禁止事項が記載されていて、場所提供のみのようでした。

介入はありませんでした。

アーカイブのメールサービスを利用して売りたい人と連絡を取り合いました。

売り手が希望する方法でお金を入金しました。

あの時は確かATM支払いでした。

特にトラブルはありませんでした。

衣装は丁寧に梱包されていて綺麗に届きました。

メールで色々な状況を説明してくれる対応の良い売り手さんでした。

十庫都
十庫都

これって僕だけかな?

フリマで気を付けたいこと

アーカイブフリマを利用してみて失敗した~と思ったことが一つ。

販売条件は確か15歳以上の女子とだけあって、自分はOK!と思って買いましたが、すっかりサイズ感の確認をし忘れていました。

届いた衣装を着てみると、腰の高さ、胴回りのサイズが合いませんでした( ;∀;)

自分は肩幅広めの逆三角形体型ですが、どうやら売り手は本当に女性らしい体形の人だったようです。

ギリギリ着れはしたので今も丁寧に使用しています。

衣装作りをしている今は、いずれ自力でサイズ変更しようと画策しています。

(今はアレンの衣装作りで精いっぱいでムリ💦)

アーカイブフリマはコスプレ専用サイトのフリマなので、他のフリマサイトと違い間違いない本物のコスプレアイテムを購入することができます。もちろん売り手がいたらです。

より間違いない物を購入するための諸々のやり取りは自力で行う必要があります。

本当に、サイズ感使用感など気になる点は売り手にバンバン質問した上で買うがよろしいですね~

自作品もあります。

次は気を付けようと肝に銘じていることです。

他のフリマの雰囲気をスライドで紹介

画像出典:グーグル画像検索 動画編集:フォトアプリ                                  ※サイトの紹介目的であり商用動画ではありません。

最後にお願い

最後のお願い

 

僕は北陸在住の駆け出し=初心者で、基本一人で活動するしかないところにいます。

常に撮影場所と道具類、金欠に悩む身分でもありますが、コスプレは魅力的過ぎてずっとやりたいです!

 

おかげでテレビのような、小道具・メイク・衣装・演技・編集・演出・監督・カメラくらいの9役を、できるだけ0円でできる方法を勉強中です。

 

これを機に「コスプレ=お金がかかる趣味」の固定概念を壊して「コスプレ=お手軽な趣味」に変えられないかと思っています。

 

悩みながら色んなことに挑戦してきた記事があるので、そちらも見ていただけるととっても嬉しいです

 

どの記事でもコスパ最強な方法を募集中です

 

お金かからなければ何でも頑張るので!

情報の書き込みをお待ちしてまーす

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました 十庫都(仮)でした~

コメント