唇を赤くしたくてしっかり色を付けても映えない(T_T)

この記事は約5分で読めます。

◎元の唇の色は消えていますか?

元の唇の色が残っていて発色を邪魔している可能性はありますか?

絵画を見てみると、色が目立つところの周りはシンプルな色合いになっていたりします。

口紅の🔴が映えるときは唇以外が綺麗に白系で統一されている時の印象があります。

ということで!

コントロールカラーの出番かな?と思います!

コントロールカラーはどの色も塗ると白っぽくなります(色の雰囲気から少し違いが出る程度ですね)

口周りと唇の色を同色にしてから (肌色を整えるともいう)

口紅を塗ると発色の仕方が変わりませんか?

色変えのときは色の法則が役立ちますよー(≧▽≦)

各色の反対系カラーを塗ると相殺されてベージュっぽくなります(経験上)

例えば…こんな順番で

コントロールカラーで反対色をひと塗りする→トロトロコンシーラーに原色カラーがないため。

乾燥

ファンデーション(顔に塗った余りで十分)をひと塗りする

乾燥

まだ消したりなければ液体コンシーラー(肌に馴染む色)をひと塗りする

乾燥したら人差し指以外で塗った周りをポンポンポとボカす

色消しの仕上げに、お粉をポンポンして固定し、サラサラにする。(そして色付け)

これ全部もしくは一部を使うと頑固な色でも死人かな!?ほどに隠せる計算です(^O^)v

薄くしっかり色消しができたら、口紅の出番です!

塗り残しないように綺麗に塗って、仕上げ作業です

僕はこれで通用しましたが、どうでしょう!?

試してみてください!

◎以外とキレイに塗れていないだけかもしれません!

唇には色んな形ができるように大体シワがあると思います。

シワの奥まで色はしっかりついているでしょうか?

僕はちゃんとした口紅を使っていないのがあり、よく見ると同じところに重ね塗りされて、細かいところに塗り残しがあったりします。

できるだけ綺麗に塗れる方法にこんな動画がありました!

塗り方を決めておくと時短になったりするので僕はマネしています。

◎映えない理由が色なら色変えしてみると良いかもです!

    

グーグル画像より

実は色が合っていないということであれば、色変えですね。

と言っても、リップ系の色は他のアイテムと同じで、メーカー、デザイナー他によりけり…

決まった種類だけが販売されているため、欲しい色に近いものが無い事がよ〰くあります!

探し求めると大変なので、僕は色混ぜして味変ならぬ色変をしています(◍•ᴗ•◍)

持っているリップ系が複数あるなら少し削って練り混ぜるとか…

リップにパウダーを練り混ぜるとか…

スキンケア用クリームがあればそれにパウダーで色付けするとかですね。

僕は持て余していた、ニベアの色付きリップクリームがあったので、それにアイシャドウで色変えして作りました!

アイシャドウも発色の良さ命な感じで売られています。くすみカラーから鮮やかカラーまで自由に作れちゃいます!

これなら必要以上にものを増やす必要がなくて、おサイフにも環境にもエコです(^O^)v

ちなみに僕は乾燥肌だそうで…

皮がめくれたり、切れて出血したり、固くなることがあります。(デキモノはあまりないですね)

荒れやすいのかわかりませんが、改造して使っていて、唇の調子が悪くなることはないですね。

作ったものをお見せできれば良いですが、見た目がアレなので止めておきます^^;

色混ぜに使えそうな、発色が良いパウダー一覧

◎使う色をカメラで見てみるのはどうですか?

グーグル画像より

経験上、目で見るのとカメラで見るのとでは映り方が全っ然違います!

僕はコスプレ練習していて、やっぱりカメラだと違う色に見えて悩みました(T_T)

仕方がないので色を買う時、コッソリとカメラに映して色確認するようになりました^^;

周りに誰もいないのを確認してから秒だけ色チェックです。

欲しい色を身近やネットで探して持参した上でチェックしています。

※撮ってしまうと音や著作権あたりのルール違反になるので撮っていません。あくまでレンズを通して「見る」だけです。

◎リップを塗ったあとは落ち防止していますか?

思ったほど発色しないのは塗ってからすぐ、なんやかんやで色落ちしている可能性はありませんか?

メイクは汗や摩擦などで落ちやすくて、基本的に、塗ったあとはもう1作業したほうが良いそうです。

よくあるのが「ティッシュオフ」 :塗って馴染んだら軽くティッシュを当てて余分な油分を拭き取る

あと「お粉」:塗ってなじんだら仕上げ用の粉をポンポンして油分を固めて崩れにくくする

口紅も同じで、口紅はティッシュオフとティッシュを当ててお粉とコーティング剤を塗るがあるそうです。

コーティング剤はダイソーにもありました!

◎映えない理由は見る照明環境が微妙だからかも知れません!

どんなに赤くても陰な場所ではどうしてもハッキリクッキリ綺麗に発色できないのが「色」です。

経験上、必要な明るさのライトを当ててあげると色の見え方がすんご〰く変わります!

メイクするとき、顔に直接昼白色を当てられる状況を作って色を見てみてください!

それが一番自然光に近いそうです。色温度数値は約5000ケルビン(K)です。

こんな色合いです!

補足:唇に当てる光の色を変えるとまた変わります!    どんな雰囲気にしたいかで変えたら良いので、1つ遊びどころです(✯ᴗ✯)

例えば…な撮影に使える光一覧

注意

見た目が綺麗な発色の商品は成分を見ると最初の方に石油精製の染料(赤、黃、青とか)が載っていたりして。

記載順が早いものほど量が多いそうです。

石や植物の自然色が使われているのは少ないようです。

ものによっては乾燥や唇の荒れにつながる可能性があります。

使うときは様子を見ながら少しずつ試すほうが良いと思います。

健康でいられるようにお祈りしています

最後のお願い

 

僕は北陸在住の駆け出し=初心者で、基本一人で活動するしかないところにいます。

常に撮影場所と道具類、金欠に悩む身分でもありますが、コスプレは魅力的過ぎてずっとやりたいです!

 

おかげでテレビのような、小道具・メイク・衣装・演技・編集・演出・監督・カメラくらいの9役を、できるだけ0円でできる方法を勉強中です。

 

これを機に「コスプレ=お金がかかる趣味」の固定概念を壊して「コスプレ=お手軽な趣味」に変えられないかと思っています。

 

悩みながら色んなことに挑戦してきた記事があるので、そちらも見ていただけるととっても嬉しいです

 

どの記事でもコスパ最強な方法を募集中です

 

お金かからなければ何でも頑張るので!

情報の書き込みをお待ちしてまーす

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました 十庫都(仮)でした~

コメント