「コスプレイヤーの9割がしていないやり方みたいです」技術開発情報発信

コスプレ活動で見つけた技術や商品情報をまとめています。
雑誌やネットのやり方が通用しなかった僕が色々試して成功したテクニックと商品を紹介しています。
コスプレイヤーの9割がしていないやり方みたいです。
僕はコスプレを通して「これやってみようか」「できるんじゃない?」の発想力とチャレンジ精神を得ました。
その発想力とチャレンジ精神はいつも僕を助けてくれます。
きっと皆さんにとっても日常や社会生活の助けになります。
このサイトで「自分もできるんじゃない?」と思ってもらえますように。

時短テク小道具編〜僕はこれで早くなりました

この記事は約2分で読めます。

小道具作ってくれる業者。もちろんあります!けど‥‥

「この値段はムリ…( ;∀;)」僕と同じ思いの人用の記事です。

※そこまでこだわらない人には不要かも知れません。

類似品に紙を貼るなり粘土を貼るなりして改造。

何かの本やペン、英字新聞、教科書など武器や防具系以外のものなら不要な本やペンにスマホで入手した画像を印刷コピーして貼るなんて手が使えちゃいますよね。

不要なものがなくてもダイソーさんで入手できますよね。

貼る時も、便利なものがダイソーさんに!

液体接着剤は結構接着可能素材を選ぶけど、ダイソーさんの凸凹用両面テープなら何にでも貼れます!

この黒い両面テープです。110円。

この両面テープで作った造形物がこちら。

布に粘土の爪をくっつける時粘土細工の時点で貼ってしまえば取れません!

粘土に色物を貼る時に使いましたが同じです!手に付こうものなら皮膚持っていかれそうなくらい強力です!

もしかしたら靴作りもできるかも!

武器や防具など類似品がない時の強い味方!この発砲スチロール板

以前は知り合いから不要な木材を貰えていたので彫刻していましたが、数年経ちさすがにもうありません。

そんな時に試しに使って大成功!

こんな発砲スチロール板を両面テープで2枚くっつけて切ってカッターやダイソーさん小型ノコギリなどで削ってしまえば日本刀の土台が作れちゃいます!

※両面テープの部分だけは刃部分にベトベトがくっついて切れ味が悪くなりやすかったので苦労しましたが…そこを除けば簡単に加工できました!

この板もダイソーさんの「パネル用ボード」?です。

さすがに削る時は専用道具を使いました。↓

色は天気が悪くても暑くても落ちないよう布を貼りました。これも両面テープです。

ただ思いの外、薄布だったので結構ボロボロに…

今はステッカーになっています。

刀の鍔など物を貼れない部分は靴用の絵具を使いました。↓

靴用なので固まればプラスティックっぽくなります。落ちません。

ショルダーバッグの修繕にも使いました。

コメント